2014年11月25日

手作りハーブ「里のかおり」でほっこりティータイム♪

五色台ハーブ園さんの手作りハーブティー!!
「里のかおり」でほっこりしましたっ!ニコニコアップ


手作りハーブ「里のかおり」でほっこりティータイム♪


日本の代表的なハーブ4種類をブレンドした里のかおりと、
先日ハーブカフェゼルコバさんで購入した
「はと麦ぽん」を朝ののんびりした時間にほっこり頂きましたっ♪メロメロアップ
※一緒に写っている袋は、ラベンダーのサシェです♪ニコニコアップ
コチラもゼルコバさんで購入しました♪


私の中の「ハーブティー」は、日本茶のイメージがなかったので、
最初は「以外っオドロキピカピカ!!」で、お湯を注いでからの約3分間、とてもワクワクしました!!メロメロ

見ると4種類のハーブの中に、よく母が作ってくれていたドクダミ茶の「ドクダミ」が含まれていていました!オドロキ汗


小中学生だった頃の私にはドクダミ茶はとても苦く、独特
喉が渇いても、なかなかお茶には手が伸びなかった事を思い出しました。。。ガーンタラーッ
「懐かしいなぁ。。。ニコニコピカピカ」とふと時計を見るとすでに4分。。。。!オドロキタラーッ


蓋を開けるとホンワカ苦みと甘みの混ざった香りが鼻に届き、
ドクダミが強く香ると決めつけていたのが、とても飲みやすく驚きました!!メロメロアップ
一緒にブレンドされている緑茶と、キビ、ウコンがドクダミの独特な苦みを柔らかく感じさせてくれているんだと思いました!ニコニコアップ


私のハーブティーとドクダミのイメージがすっかり変わり、
新しく発見もできて朝からとても嬉しい気持ちになりました♪スマイルピカピカ太陽


手作りハーブ「里のかおり」でほっこりティータイム♪

それに、先日伺ったハーブカフェ「ゼルコバ」さんのお店の雰囲気や山の紅葉紅葉
とっってもステキでした!メロメロピカピカ

手作りハーブ「里のかおり」でほっこりティータイム♪

紅葉の山の中、オルゴール音楽が流れているお店の中でハーブティーを頂きましたが、
セカセカした日常を少し忘れられて、大自然に癒されました!!
また行きたいなぁメロメロハート

娘が「はと麦ぽん」を大変気に入ったようで、帰りの車の中でひたすらポリポリ笑顔で食べてました!ニコニコアップ

手作りハーブ「里のかおり」でほっこりティータイム♪

手作りハーブ「里のかおり」でほっこりティータイム♪


「里のかおり」にブレンドされているハーブは以下の4種類です!
紅葉ドクダミ ・・・ 体内の老廃物を排出するデトックス効果があり、
           便秘解消やむくみ改善、ニキビ、吹き出物などにも効果が期待できます。
           また、生理不順、生理痛など、女性独特の症状にも有効です。

           膀胱炎や尿道炎へも効果を発揮し、その効き目については、
           ドクダミの利尿作用に由来するものと考えられています。
           
           また、近頃ではアトピー性皮膚炎や花粉症などのアレルギー対策にもその名を挙げられるようになりました。


紅葉キビ  ・・・  脾臓や胃の動きを助ける作用があるとされています。
           また、体を暖める働きがあり、冷え性の人にはよいハーブです。
           すい臓や胃の働きを助け、動脈硬化の予防、高血圧の予防にも効果があると言われています。
          

紅葉ウコン ・・・ お酒を普段からよく飲む方や、肝臓の調子が気になる方にウコンは効果的と言われています。
           また、消化力を高め、腸内細菌を改善する働きもあり、胃や胆のうを丈夫にするのに役立ちます。

          さらには、老化の原因を抑える作用が、最近注目されています。
          ウコンは、老化防止やアンチエイジングの効果も期待できます。

紅葉緑茶  ・・・ 緑茶に含まれているカテキンには様々な効能がありますが、私が特に目を引いたのは
           「ガンの元となる細胞の当然変異を抑える」という事でした!
          他にも花粉症などのアレルギー症緩和に効果的です。

          脂肪の燃焼を促進すると言われているカフェインみも含まれていて、
          必要な栄養がバランスよく含まれたすぐれたスポーツ飲料としても高く評価されているそうです!

手作りハーブ「里のかおり」でほっこりティータイム♪


今日は1杯のハーブティーで沢っ山!!体にいいものを頂きました!メロメロアップアップ
また明日からも頑張るぞ!!ピカピカダッシュダッシュダッシュ
      






Posted by まんば♪まま at 23:08│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手作りハーブ「里のかおり」でほっこりティータイム♪
    コメント(0)